目黒の鍼灸院で外から体質改善

NO IMAGE

50代になると、若い頃のように体が自由に動かなくなるのが辛いです。
これでも昔は体力に自信があり、仕事だけではなくプライベートも精力的に取り組んできましたが、最近は何となく疲れを感じるようになって消極的になっている自分を感じます。
これでは良くなく、年齢を若返らせることはできませんが、体質改善をして心身を健康にすることはできるはずです。そこでいろいろと調べたところ、鍼灸院で施術を受けることに決めました。

身体のバランスの乱れは体調に支障をきたす

「健全なる精神は健全なる身体に宿る」という言葉があり、これは古代ローマの詩人が詩集の中で発した言葉で、広く知られています。
そしてある意味で実感もできて、歯痛や腰痛を抱えていると精神も辛くなってしまい、些細なことでもショックを受けて、落ち込んでしまうことがあります。これが健康な時ならそれほど気にならず、肉体と精神は確かに繋がっていると実感することができました。
それゆえ身体がバランスを崩す、乱れると体調そのものに支障をきたす恐れがあり、速やかに回復させなければいけません。
しかしバランスの乱れというのは完全な病気や怪我ではなく、医療施設を頼ることができなく、どうしたらいいのか分からなくなります。
そこで調べてみると、鍼灸院で施術を受けると体のコリが解れて、リンパの流れなども良くなっていき、自然とバランスを整えることができるそうです。
可能性だけ分かっても意味がなく、実体験しようと目黒の人気鍼灸院に行くことに決めました。

これからは姿勢も気をつけます

目黒の鍼灸院を訪れたところ、まず最初に「姿勢が悪い」と叱られました。
この年齢になって説教を受けるというのは久しくなく、ただ相手、プロの鍼灸師さんなので不愉快さはありません。
確かに言われてみると何となく背中が丸くなっていることが多く、昔はスマートに見えるように気を付けていたのに、知らず情けないことになっていると気付かされました。
幸いにもそれ以上のお小言はなく、初心者向けの鍼灸を受けて、じんわりとした熱が背中から体全体に広がっていくのは、熱いというよりも心地よさがあります。
じわじわと熱が全身に広がっていき、終わった頃にはスッキリとした気持ちになりました。
来る前は重かった腕が軽くなり、肩も回るようになって、確かな効果があります。
そして姿勢についてアドバイスも受けたことで、これからは気を付けたいです。
最初に鍼灸を受けるまではやや疑いもありましたが、確かに体がすっきりとして精神面もリフレッシュできました。