水道トラブルなんかでストレスを溜めたくはありません

NO IMAGE

住宅のトラブルの中で恐ろしいものと言えば水道トラブルがあり、気づかないうちに問題が発生していてある時突然、それが表面化するということは珍しいものではありません。
家に誰かがいる時にいきなり水が派手に吹き出たというのであれば、すぐ気が付きますが見えないところで少しずつ漏れているとなると、発見が遅れてしまうものだけに怖いものがあります。
先日起きた水道トラブルは水道代が上がっていたことによって、気づきました。

なぜか水道代が上がっていた先月

水道代が何故か上がっていて、心当たりがないかと聞かれたのですが全く思い当たるふしがありませんでした。
それどころか先月は珍しく仕事の都合で家をあける日があったので、水道を使う機会はいつもよりも少なかったのです。
そして、妻も普段よりも水道を使っていないから安くなっていることはあっても、高くなることはありえないという話でした。
何か勘違いをしているだけではと思ったのですが、少ししてもしかすると知らないところで水が漏れているのではという不安が頭をよぎりました。
もしも、水が漏れているようであれば水道代が高くなるだけでなく、ある時突然水が大量に漏れ出して、大変なことになるのではと不安になってしまったのです。
確証はもてませんでしたが、不安を持ったまま生活をするのも余計なストレスを溜めてしまうことになりますから、水道業者に連絡をしてみてもらうことにしました。
連絡を入れるとすぐに来てくれることになり、ひとまずホッとしました。

業者の素早い対応でストレスはチャラ

水道業者に相談をしてからその日のうちに家に来てくれて、すぐに点検をしてくれたのですが、その結果どこかで水漏れをしているということがわかりました。
よく分かるなと思ったのですが、理由は単純で水を止めていてもメーターが動いていたから水漏れを起こしているということで、むしろ何でそのことに気が付かなかったのだろうかと自分の間抜けさに呆れてしまいました。
それから、水漏れ箇所の特定作業に入ったのですがさすがはプロだけあってこちらもすぐに原因を特定してくれて、修理もあっという間に終わらせてくれたので助かりました。
漏れていた場所が幸いにも他の場所に影響をあたえるようなところではなかったということで、大惨事にならずに済んだのですが、放っておいたらどうなるかわからないと言われただけに、すぐに対応をしてもらうことができたのは良かったです。
業者の素早い対応があったおかげで、ストレスもチャラになったのでとても助かりました。